よくあるご質問と回答|ムジーク・ライゼン Musik Reisen

ムジーク・ライゼン Musik Reisen|海外オペラ・バレエ・クラシックのチケット手配

ムジーク・ライゼン

海外オペラ・バレエ・クラシックのチケット手配

よくあるご質問と回答 Frequent Asked Questions

ムジーク・ライゼンへ、よくお問い合わせいただくお問い合わせについて、回答しております。

チケット手配について

オフィシャルサイトでは、既にチケットが完売しているのですが、手配は可能ですか?

完売公演は、ウィーン公演、バイロイト音楽祭に限り、提携代理店の割高なプレミアチケットのご提案が可能です。代理店の在庫状況、入手可能性などは、別途、日時、ご予算を添えて、お問い合わせください。入手可能なお座席、カテゴリーを、幾つか、ご提案が可能です。

他のチケットは、すべて、公式ルートでの定価チケットでのキャンセル待ちで、ほとんどの場合において、入手が可能です。是非、諦めずに、ご相談ください。難しいチケットほど、お任せいただければと存じます。

詳しくは、キャンセル待ちの注意事項 をご確認ください。

出発が迫っているのですが、チケットの手配は可能ですか?

ご出発の7日前まで、手配を承れますが、直前手配追加手数料:1決済につき+1000円 を申し受けます。

学生割引、シニア割引はありますか?

会場によっては、割引が可能な場合もございますが、その場合、入場の際にパスポートや国際学生証の提示が必須となります。

また、割引チケットは現地窓口でしか取り扱いがない場合が多く、必ず手配を承れるとは限りません。

郵送手配したはずのチケットが、まだ届かないのですが、どうすればよいでしょうか?

まず、すぐに弊社にご連絡ください。現地から直送の場合は、チケットオフィスに配送状況を確認いたします。既に発送後で、ご出発の3日前までに届かない場合は、現地窓口で再印刷したチケットをお受け取り頂けるよう、すぐに手配いたします。 その際、チケット引換証を、新たに作成し、PDFにて送付いたします。

尚、郵送事故で、不着の場合は、チケットの再発送は、不可となりますので、自動的に、現地お受け取りに変更となります。

手配後は、Eチケットに変更することはできません。

弊社から配送予定のチケットについては、届き次第、発送させて頂きます。しばらくお待ちください。

チケット受け取り

簡易書留にて、自宅配送されることなりましたが、不在がちで、再配達の受け取りが困難です。

弊社より、簡易書留にて配送するお客様には、一律、500円の送料を、申し受けております。

チケットは、特殊なものを除き、ほとんどのケースにおいて、紛失しても、現地窓口にて、再発券が可能なため、本来は、簡易書留である必要はないのですが、やはり、金券ですので、ご家族も含め、どなたかへ手渡しを前提として、簡易書留での配送を推奨しております。

但し、単身の方や、ご家族が皆、不在がちで、再配達でのお受け取りが困難な場合、特例として、速達+特定記録での発送を承っております。

特定記録とは、書留郵便と同様に、ポストまでは追跡が可能ですが、そのままポストに投函されます。局員による、手渡しではないため、補償対象外となり、ポスト投函完了後の紛失などには、郵便局側では、対応不可ですが、よほど、盗難が危ぶまれるようなポストでなければ、ほぼ、1~2日で、きちんと、届いております。

特定記録は、追跡番号による、オンライン追跡が可能です。いざと言うときには、チケットの所在がわかり、安心です。

ご多忙なお客様でも、ご帰宅時に、いつでも、最短期間で、チケットのお受け取りが可能です。もともと、特定記録での配送は、ご出発まで、5日を切ったお客様へ、緊急配送時に使っていた、特例措置でした。今後は、発送前までの間に、お客様からのお申し出があれば、随時、特定記録対応が可能です。

尚、誠に勝手ながら、送料の減額、一部返金は、手間がかかりますので、速達の特定記録対応にて、簡易書留と同等金額とさせていただきます。何卒、ご了承ください。

Eチケットやチケット引換証をPDFで送ってもらったのですが、自宅にプリンターがありません。

プリンターをお持ちでない場合は、弊社にて印刷したものを普通郵便にて、ご自宅に送付いたします。送料無料です。

Eチケットにしたのですが、記念に紙のチケットも欲しいのですが、可能ですか?

一旦、Eチケットを発行した場合、紙製のチケットは、原則として、再発券不可です。

但し、チェコ・フィルなどでは、Eチケットを現地のチケット窓口に持参すると、紙のチケットを印刷してくれるサービスがございます。個別にお問い合わせください。

チケット、引換証などを、忘れてしまった、紛失したのですが、どうすればよいでしょうか?

Eチケット、現地受け取りの場合は、ご宿泊のホテルのフロントに、Eチケット、引換証をメールしますので、ほぼすべてのホテルで、快く、プリントアウトして頂けます。

チケット原本を、忘れてしまった場合は、チケットオフィスと相談の上、現地会場にて、再印刷チケットを、お受け取り頂けるよう、手配いたします。同様に、新たなチケット引換証は、ホテルのフロントにメールいたします。

速やかにお届けするには、ホテルの名前、住所、ルームNo.、予約代表者名が、必須です。

恐れ入りますが、電話でのご相談は、不在の場合もございますので、お手数ですが、必ず、メールにてお問い合わせください。

決済に使用したクレジットカードを忘れてしまったのですが、どうすればよいでしょうか?

チケットオフィスと相談の上、現地会場にてお受け取り頂けるよう、手配いたします。その際、パスポートなどの本人確認書類の提示が必要な場合がございます。

ホテル配送にしたのですが、チケットが届いていません。

チェックインの際にフロントでチケットを受け取れない場合は、まず、コンシェルジェに、お客様宛の封筒を預かっていないか、ご確認ください。ホテル側にないようであれば、弊社に速やかにご連絡ください。その際、電話でご連絡いただくより、メールでご連絡頂いた方が確実に対応が可能です。

代理店にデリバリー状況を確認し、チケットの所在を明らかにして、ご連絡いたしますが、ほとんど、すべての場合のおいて、ホテル側の連絡ミスで、チケットは、どこかに保管されています。必ず、ホテルの中にありますので、慌てずに、ご連絡ください。

会場へのアクセス・ドレスコード

会場へのアクセスがわからないので、教えてもらえますか?

Googleマップや地下鉄、電車の最寄駅、電話番号や住所などお調べしてお伝えすることが可能です。ご不明な点やご要望はお気軽にご相談ください。

どのような格好をしていけばよいですか?

オペラ、バレエなどは席のランクによっても異なるのですが、男性はジャケット、タイ着用が望ましいです。タキシードや蝶ネクタイでなくても構いませんが、女性を同伴される場合は、女性とのバランスを意識しましょう!

(ガラ公演、音楽祭の初日、バイロイト音楽祭、グラインドボーン音楽祭、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートな、夜公演は特に、フォーマルドレスコードです。タキシード&イヴニングドレスが推奨です。)


女性はなるべく、ワンピースやスーツなどにショールやアクセサリーで華やかにするとよいです。高級レストラン、高級ホテルに行くぐらいが最低ラインです。披露宴までは行き過ぎです。周りの雰囲気に合わせて調整できると安心だと思います。

昼間の場合は黒よりも明るい色が好まれるようです。
どちらにしても、音楽や観劇に集中できて、センスよく堂々とできる格好がよいと思います。素敵な会場で写真を撮ったりするでしょうし、お洒落も楽しみの一つです。

コンサートや、近代的な会場の場合、かなり、ドレスコードは緩いです。オペラよりは割とカジュアルな方が多いです。

公演終了後は、どのようにホテルに帰ればよいですか? タクシーは拾えますか?

通常、公演終了後は、入り口にタクシーを待つ列があり、並んでいればタクシーに乗れます。但し、どれくらい待つのか、必ずタクシーが来るのかは、会場毎に異なります。 一番良いのは、終演後の聴衆の流れに乗って、地下鉄などで帰るのが理想的ですが、夜遅く不安な場合は、ホテルのコンシェルジェにタクシーを呼んでもらうという方法 をお勧めいたします。

まず、行きのタクシーを、ホテルのフロントや、コンシェルジェに、呼んでもらいます。その際、コンシェルジェなどに、「帰りの終演時刻頃に、また、迎えに来てほしいと、お願いしてほしい」と、事前に頼んでおきます。 そうすれば、同じドライバーが、行きに降ろした場所や、ドライバーが指定した場所で、終演後に待っていてくれます。

ドライバーはホテルの場所もわかっているため、帰り道の不安もありません。終演時刻はお調べいたしますので、お気軽にご相談ください。

<タクシーを呼ぶ際に使える英会話>

今晩(明日)、(会場名)に行きたいので、午後6時頃にタクシーを呼んでもらえませんか?
Tonight(Tomorrow) I would like to go to (※), so could you call a taxi around 6pm?

その際、終演後に迎えに来てくれるよう、ドライバーに頼んでもらえませんか?
Then, could you ask the driver to pick us(一人の場合;me) up there after the performance?

おそらく、10時頃に終わると思います。
Maybe I think the performance willend around 10pm(テン・ピーエム).

※・・Opera Garnier、Wiener Staatsoeprなど、ガイドブックの正式名称を参照

cf) 他の呼び方 10:30pm(テン・サーティー・ピーエム)、11:15pm(イレブン・フィフティーン・ピーエム)など

その他に、弊社から懇意にしている旅行代理店「ユーレックス社」に提案して、以下のような送迎プランを作って頂きました。 かなり割高ですが、チケットをお持ちの方のホテルと会場の行き帰りを送迎してくれるプランは他にはなく、大変斬新です! ドイツのみの掲載となっていますが、他の都市もお問い合わせ頂ければ、対応してくださる場合もございます。

【各地】オペラ・コンサート会場送迎手配<往復セット>

こちらは、弊社では承っておりませんので、直接ユーレックス社にお問い合わせをお願いいたします。

公演中止、キャスト変更

公演が、ストライキなどで突然中止となりました。返金対応はして頂けますか?

主催者側の理由で公演中止となった場合、ほとんどのケースで、主催者側よりチケット料金は返金して頂けます。その際、紙のチケットは必ず現地のチケット窓口にチケットをその場で返却し、チケット料金を返金してもらうのがベストです。返金ができなかった場合は、チケットは捨てないようにしてください!(Eチケットの場合は、通常返送は不要)詳しくは、個別にご連絡いたします。

カードへの返金の場合は、時間はかかりますが、決済に使用したクレジットカードに相当額がマイナス表示で返金されます。為替レートの変動上、多少の誤差は生じますが、ご了承ください。尚、購入時のカードが、その後、解約されていたり、更新されていたりすると、ものすごく返金が難しくなります。なるべく、公演期日まで、期限が残っているカードをご利用ください。

紙のチケットをそのまま日本へ持って帰ってきてしまった場合は、現地のチケットオフィスにチケット返送しなければなりません。その際は、速やかに、簡易書留にて弊社へチケットをご返送ください。弊社への送料はご負担願います。現地への国際送料は弊社が負担いたします。

銀行振込払いをされたお客様は、弊社カードに返金の確認ができ次第、ご指定口座に銀行振込にて返金致します。尚、一旦お支払い頂きました手配手数料は、いかなる場合も返金いたしかねます。公演中止のご連絡、返金対応の手続きなども、手配手数料に含まれておりますので、何卒ご了承ください。その代り、次回別公演をご依頼頂きました際に、頂きました手配手数料を全額充当させて頂きます。有効期限はございません。念のため、次回お申し込み時にその旨お知らせください。

メインキャストや指揮者が、降板してしまいました。返金対応はして頂けますか?

代替キャスト、代替指揮者で、公演が続行される場合、返金対応の可否は、主催者側の判断に委ねます。返金手数料を支払えば、返金やリセール対応が、可能な会場もございますが、一切不可の場合もございます。基本的に、チケットは、すべて、お買取り、変更・キャンセルは不可の商品ですので、キャンセル料は、100%かかります。

たとえ、主催者側が、リセールや、キャンセルを受け付けてくれたとしても、弊社の手配手数料の返金はいかなる場合もいたしかねますので、何卒ご了承ください。

チケットの変更・キャンセル

突然旅行日程が変わり、公演日を変更したいのですが、可能ですか?

手配確約後の公演日時、枚数及び、お座席の変更は、一切、不可です。但し、稀ですが、完売公演などの場合、再販売手数料を差し引かれますが、特例として、キャンセルを受け付けてくれる場合がございます。それぞれ主催者によって事情が異なりますので、個別にお問い合わせください。

尚、不要なチケットは、弊社リセールコーナー にて、仲介販売が可能な場合がございますが、弊社では、あいにくチケットの買取りはしておりません。希望者が現れた場合に限り、売れた金額にて、チケット料金のみ、一部返金が、銀行振込により可能です。

例え、キャンセル及びリセールが可能であっても、いかなる場合も手配手数料の返金はいたしかねますのでご了承ください。

新たな代替チケットが必要な場合は、再手配となり、新たに手配手数料を申し受けます。

突然、予定が変わり、旅行に行けなくなったのですが、チケットのキャンセルはできますか?

手配確約後の公演日時、枚数及び、お座席の変更は、一切、不可です。但し、稀ですが、完売公演などの場合、再販売手数料を差し引かれますが、特例として、キャンセルを受け付けてくれる場合がございます。それぞれ主催者によって事情が異なりますので、個別にお問い合わせください。

尚、弊社リセールコーナー にて、仲介販売が可能な場合がございます。弊社では、あいにくチケットの買取りはしておりません。希望者が現れた場合に限り、売れた金額にて、チケット料金のみ、一部返金が、銀行振込により可能です。

恐れ入りますが、チケットの取得費用以上のプレミアを付けることはご遠慮頂いております。

例え、キャンセル及びリセールが可能であっても、手配手数料の返金はいたしかねますのでご了承ください。

チケットの買取り(リセール)

自分で手配した or 他の代理店で手配したチケットが余っているので、買い取って頂けますか?

誠に勝手ながら、2016年3月末を持ちまして、ご自身、または他の代理店経由にて手配されたチケットのリセール・サービスは、終了させて頂きました。今後のリセールは、【弊社手配のお客様限定】とさせて頂きますので、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

キャスト、プログラム検索

バレエやオペラのキャストを、調べてもらえますか?

公式サイトのキャスト情報を、お調べして、回答することが可能です。但し、バレエの場合、キャストが決定するのは公演の1~2ヶ月前のこともあり、その頃には良い席が無くなってしまうのも事実です。 尚、人気ソリスト、指揮者、ダンサーなどが降板する場合も、あり得ますが、それに伴う、日程変更、キャンセル・返金対応は、一切、できかねますので、ご了承ください。

その他(ミュージカル、バイロイト)

特定のピアニストのリサイタルが聴きたいのですが、いつ、どこで公演するのか調べてもらえますか?

ピアニストのお名前さえ教えていただければ、海外のオフィシャルサイトなどの公演スケジュールをお調べしてお伝えいたします。ご旅行される都市を、幾つか限定して頂くことが可能ならば、コンサート会場毎の検索も可能です。

バイロイト音楽祭のチケットは、手配可能ですか?

バイロイト音楽祭は、近年、限定的に、オンラインで公式発売がございます。発売時期未定ですが、事前に、お申し込みいただきましたら、発売と同時に、手配に移らせていただきます。但し、海外代理店などより割高なプレミアチケットを手配できる場合がございます。個別にお問い合わせください。

詳しくは、バイロイト音楽祭の手配について をご確認ください。

ミュージカルや美術館などのチケットは、取り扱っていますか?

ムジーク・ライゼンは、クラシック公演専門のチケット代理店です。ミュージカルや、美術館などは、専門分野ではありませんので、誠に恐れ入りますが、単品でのご予約は承る事ができかねます。承ることができかねます。

弊社専門のオペラやクラシック、バレエなどのクラシック・チケットを手配したお客様限定で、オプション手配として、基本手配手数料にて、レストランなども含めて、他の手配も承ります。

その際、ミュージカル情報の検索は、できかねますので、ご自身で、プログラムや日程をお調べいただき、その旨、お知らせください。基本的に、残席がある限り、手配できないものはないです。

お手数ですが、こちらに記載がないご質問については、別途、弊社お問い合わせフォーム より、お気軽にお問い合わせください。

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